アイテム継承

はじめに

 アイテム継承とは、従来の装備の能力をスイングウォーター装備に継承するシステムである。
 特にアクセサリーではスターフォース強化の改変が行われた為、積極的に活用したい。
 トードのハンマーとは別の仕様である事に注意。
 この項目では継承されるスイングウォーター装備を継承先、継承する装備を継承元と表記する。

 1日10回、コメルツ共和国:サン・コメルツのトランスポーターを通じて、1回10コメルツゴールドを消費して継承に挑戦できる。
 交易中、稀にドロップされる継承置換カナトコを使用する事で、より高い確率で継承を成功させられる。
 ただし、継承の成功確率は前者は1回3%後者は1回30%である。後者ではカナトコがドロップした喜びがだいたいぬか喜びに終わる。
 何れの継承方法も確実ではなく、気長に挑戦する必要がある。

継承元の条件

  • REQ LV:140、150
  • 装着時交換不可、交換不可
  • アップグレード可能回数を全て消費している
  • 潜在能力が付与されてい、鑑定もされている
  • 継承先と装備分類が同じである
  • シュペリアル装備でない

継承される項目

  • 強化された能力(合成の増加分も含む)
  • スターフォース強化
  • 潜在能力、アディショナル潜在能力の等級及びオプションの数
  • カルマのハサミによる取引可能状態

備考

  • 継承先のアップグレード可能回数を、継承元のアップグレード回数が超過していても継承できる。
  • 継承後、スイングウォーター装備のビシャスのハンマー使用回数は初期化される為、更に2回の強化が可能。但し、その強化に失敗しても白の書によるUG回復は不可。
  • 継承後の装備は交換不可になり、カルマのハサミも使用不可になるが、継承元の装備にカルマのハサミを適用させて置けば一度交換可能状態は継承される。
  • ver3.35より前のバージョンではシュペリアル装備も継承出来た。
  • 潜在能力の等級は保持されるが内容は変更される。

利点

  • スイングウォーター武器は流通量が少ないうえに高価だが、シグナス140装備武器を継承元に使うことで装備合成が比較的お手軽にできる。
  • 同様に、スターフォース強化に失敗して破壊されたとしても復旧にかかるコストが安くすむ。
  • 上記二つの利点によって結果的に大きく強化できる。
  • 備考に書いてあるように白で戻せないUG回数を2得ることができるが、それ以外にも元々のUG回数よりも多く強化できる場合がある。武器とか頭とかマント。

認証パスワード