アーク

はじめに

 アークとは、職業の一種である。
 身体に宿されたスペクターの力を使い、 レフ状態とスペクター蚕食状態に変化しながら戦うハイレフ族。
 スペクター蚕食状態は強力だが、対称にレフ状態では息切れ感が否めない職業。
 仕様的には何処となくルミナスに似ている。

 設定上、種族としてはイリウムと同じレフ族だが、あちらはウッドレフとして区別されている。

 アークは画面上に精神力及びスペルバレットUIが表示されている。
 精神力は時間経過で徐々に回復して行く他、スペクター蚕食状態では時間経過で減少して行く。
 精神力を使い果たしてしまうとレフ状態に戻っても20秒間回復が制限されるので、適宜切り替えてマネジメントしよう。
 スペルバレットに付いては1次スキルを参照。

 また、ほとんどのスキルにクールタイムが短いながら存在し、レフ状態ではクールタイムが設けられているが、スペクター蚕食状態では撤廃されるスキルがある等クセが強い。
 クイックスロット等に登録し、クールタイムを可視化すると良いだろう。

詳細

職業群 装備群 武器 補助武器 メインステータス サブステータス
レフ 海賊 ナックル パス・オブ・アビス STR DEX
攻撃隊員効果
B STR 10増加
A STR 20増加
S STR 40増加
SS STR 80増加
SSS STR 100増加

0次

 コンタクトカラバンはLv.30で発生し、NPC/ウェイから受けられるクエスト/[スキル]コンタクトカラバンを完了する事で習得する。
 前提となるクエストが複数存在するので、カラバン連中のクエストはしっかり済ませよう。

0次スキル

1次

 まだ自由にスペクター蚕食状態になれない。
 基本はチュートリアル環境で終える次数なので、基本的な操作に慣れておこう。
 忘れられない悪/凶夢とプレーンチャージドライブは共に延々使うスキルになる。

 スペルバレットはスキルUIを開き、スキルアイコンにマウスオーバーした状態で右クリックする事でオートモードになる。
 少々見にくいがオートモードではアイコンの右下にAの文字が出る。ログアウトしても維持されるので便利。
 なお、スペルバレットが1個チャージされる度に発動されるので、2個以上ストックすればダメージが上がる効果は死ぬ。
 スペルバレットを火力要素として活かす場合はマニュアルで操作しよう。
 バレットはプレーン/スカーレット/ガスト/アビスチャージドライブを使う事で蓄積され、射出したバレットが命中した時、バレットの種類によって対象数やダメージや効果、掛かるバフの効果が異なる。
 また、バフは1分間維持される。

1次スキル

2次

 蚕食制御を習得し、レフ状態とスペクター蚕食状態の切り替えが可能になる。

 近寄る死の影は1次のスペルバレットと異なり、普通のON/OFFスキル。
 キーボードにセットしてログインする度にONにしなければならない。

2次スキル

3次

 抑えられない憎悪はスペルバレット同様に右クリックする事でオートモードになる。

 這いずる恐怖は貴重な無敵+スペクター蚕食状態への切り替えスキル。
 チャージしていなくても範囲が広いのでレベリング時に広範囲攻撃としても活用できる。

3次スキル

4次

4次スキル

ハイパー

ハイパースキル

5次

  • 強化コア

強化コア

  • 共通スキルコア

共通スキルコア

  • スキルコア

スキルコア

認証パスワード