アークメイジ(氷・雷)

はじめに

 アークメイジ(氷・雷)とは、職業の一種である。
 冒険家の魔法使い系統の一つであり、魔法使いの中では癖がなく攻撃範囲も広く扱いやすい。
 バインドや状態異常を防ぐバリアを習得できる等、オールラウンダーとして活躍できる。

詳細

職業群 装備群 武器 補助武器 メインステータス サブステータス
冒険者 魔法使い

魔道書
INT LUK
攻撃隊員効果
B INT10増加
A INT20増加
S INT40増加
SS INT80増加
SSS INT100増加

0次(初心者)

 女王の強化とオズのフレイムギアに付いては女王の強化を参照。

0次スキル


1次(マジシャン)

 アークメイジ(火、毒)、ビショップと共通の段階。

1次スキル


2次(ウィザード(氷・雷))

 スキルポイントが1足りない、削るのはコールドビームかサンダーボルト。
 どちらを削るかは好み次第。

2次スキル


3次(メイジ(氷・雷))

 グレイシャルチェインは横に長い判定、アイスストライクは若干ながら下に広めのボックス型判定。
 アイスストライクの方が硬直が短く使いやすいが、狩場によっては横長のグレイシャルチェインの方が狩りやすいということも有り得る。
 SPが6不足する、アイスストライクとグレイシャルチェインのどちらを削るかは使用者の好みによる。

3次スキル


4次(アークメイジ(氷・雷))

 状態異常付与やバインドを獲得し、オールラウンダーとしての真価を発揮する。
 チェインライトニングは敵にヒットした後、四方に連鎖するスキル。追加クリティカル確率を合わせると60%のクリティカル確率を得ることが出来る。
 狩りに用いるには多少の慣れが必要であるが、その連鎖範囲の広範さから冒険家魔法使いでは随一の狩り効率を誇る。
 しかし狩りとボスの両方でチェインライトニングを用いる必要があり、5次スキルを獲得するまでは物足りなさを覚えることも。
 フローズンオーブは火力に直結する氷結重複状態を維持するスキル。狩りで用いることはほぼないが、早期に取得しておくとジャクムなどでも役立つ。
 フリージングブレスは冒険家魔法使い唯一のバインドスキル。
 バインドという本来の用途に留まらず、割合ダメージさえも無敵状態で防ぐことが可能であり、咄嗟の緊急回避にも役立つ。

4次スキル


ハイパー

 チェインライトニング3種、テレポートマスタリー-アドレンジは必須。
 残りの1SPはフローズンオーブ-リインフォースかフローズンオーブ-クリティカルレートである。自身のクリティカル確率と相談しよう。
 太字は筆者おすすめ。

ハイパースキル


5次 (アークメイジ(氷・雷))

  • 強化コア
 筆者おすすめの3種はチェインライトニング、フローズンオーブ、サンダーストームの3種。サンダーストームはチェインライトニングと択一である。
 次点でエルクィネス、ブリザード、サンダーストームとチェインライトニングのどちらかを取るのが良い。

強化コア


  • スキルコア
 オーバーロードマナは多大な燃費上昇の代わりに最終ダメージを得られるスキル。薬の使用に制限のつかない場合でオンにすると良いだろう。
 アンステーブルメモライズは仕様上、4次スキルが選出されることが多い。インフィニティやエピックアドベンチャーを目的として用いることになる。
 アイスエイジは画面全域に及ぶ全体攻撃かつ設置スキルである。
 使用者のステータスによってはリポップ狩りもできるため、レベリングにおいてかなりの効率上昇が見込める。
 サンダーブレイクは足場や画面の端に行き着いた時には同じ地点に発生するという特徴がある。
 縦範囲がそこそこ広いために狩りでも有用であり、8回当てた時の秒間ダメージも高い。

スキルコア


  • 最終更新:2018-06-30 21:55:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード