ジェット

はじめに

 ジェットとは、職業の1種である。
 GMS(米国運営)オリジナルの職業が遥々渡海してJMSに実装された。
 拳も使って戦うが主要の武器は銃。
 「なんだよフィストって、ナックルを装備させてくれよ、デュアルブレイドみたいに銃とナックルの二刀流だよ」とか言いたい感じがある。
 実装当初はキャプテンとバイパーを足して割っただけであったが、徐々に改変されて個性を得た。

 テーマは宇宙の賞金稼ぎ、王家を暗殺した濡れ衣を着せられ、メイプルワールドへ逃亡して来た。

 まず言って置くと非常な不遇を受け続けている職業である。
 4次スキルのスキルポイントが60余る、文章が所々おかしい、他の職業より改変や適用が一歩遅れる、スキルに癖が強い等々。
 エフェクトが奇麗、リンクスキルが強力、攻撃隊員効果が優秀なので本当に勿体無い。
 なお、職業群は冒険者だがファントムのタレントオブファントムシーフの対象外。

詳細

職業群 装備群 武器 補助武器 メインステータス サブステータス
冒険者 海賊 フィスト DEX STR
攻撃隊員効果
B クリティカルダメージ1%増加
A クリティカルダメージ2%増加
S クリティカルダメージ3%増加
SS クリティカルダメージ5%増加
SSS クリティカルダメージ6%増加

0次

 リンクスキルのコアオーラは他の職業と比べて非常に独特。
 説明を読むよりも実際に自分で触れた方が分かりやすいとは思うが、一応下記しておく。

コアオーラに付いて

0次スキル

1次

 スペースウォークは独特だが上方向にも飛ぶ事が出来る優秀な移動スキル。

1次スキル

2次

 スキルポイントが1足りない、ステラインパクトを削ろう。

2次スキル

3次

 スキルポイントが6足りない、コスミックアップヘーベルを削ろう。
 当のコスミックアップヘーベルは前方へのエフェクトが妙に大きいが、実際には後方斜め上への当たり判定が非常に大きい。
 ダメージソースにはならないが寄せスキルとしては非常に優秀。

 無駄に消費MPやクールタイムの計算が複雑だったり、既に亡き命中率を20%も上げたり、最大滞空時間0秒だったりとやりたい放題。

3次スキル

4次

 聞いて驚け、見て笑え、スキルポイントが60余る。どうしようもないので大事に抱え込んでおこう。
 移動しながら使用でき、上左右に範囲を持つキーダウンスキル、バックアップビートダウンを習得。
 耳障りは良いが、連続使用に対して割と早く制限が訪れ、キーを離したり制限が来ると余計なモーションが挟まり鬱陶しい。

4次スキル

ハイパー

 文体や体裁が随所でおかしいが、ゲーム内の文章を忠実に再現した結果となっている。

 対ボスの場合はプラネットバスター3種とアドレンジ以外のスターフォースサルヴォで良いと思われる。
 レベリングの際はプラネットバスター3種をバックアップビートダウン3種にすれば良いのではないだろうか。

 バイオニックマキシマイザーで元素抵抗という謎の抵抗を得る。
 ジェットは米国産の職業なので、JMSの既存の文章を参照せずにEremental Resistanceを翻訳した結果、こうなったと思われる。
 一応記しておくと、元素抵抗は属性耐性と換言出来る。
 シンギュラリティショックはカットインが逐一鬱陶しいが、性能はかなり高い。
 因みに記載されている最終打撃ダメージ400はパーセンテージでも無く、参照される数値がある訳でも無くただ400とある。謎。

ハイパースキル

5次

  • 強化コア

強化コア

  • スキルコア

スキルコア

認証パスワード