スピリットセイヴァー

はじめに

 この項目ではコンテンツ/スピリットセイヴァーについて整理する。
 装備アイテム/アーケインシンボル:アルカナを入手する為に必要なETCアイテム/スピリットコインを獲得する手段。
 火力よりも技術が重視されるコンテンツ。

 略称はスピセ。

概説

 前提はクエスト/調和を取り戻した森を完了している事。

 1人限定コンテンツ、1日3回まで挑戦可能。1日の最高累計ポイントは30,000点
 制限時間は3分とか言ってるが、数秒残っていても終了したりする。ギリギリの行動は虚しくなるので止めておこう。
 また、画面上部に表示されるゲージが尽きると強制退出となる。
 ゲージの減少条件は後述。

 マップ各地に出現するモブ/束縛された石の精霊を攻撃し、救出された石の精霊をNPC/採集キーで回収する。
 救出した石の精霊をマップ中央下段に連れ帰る事で得点され、1,000ポイントに付きスピリットコインが1枚貰える。
 石の精霊は5匹まで引き連れる事が出来、まとめて連れ帰った匹数によって200/500/1,000/1,500/2,500とポイントが増加する。

 マップ上には精霊の残骸と猛毒の精霊が出現し、石の精霊の救出を妨害してくる。
 いずれも接触すると上記のゲージが削られる。
 猛毒の精霊は石の精霊を救出する毎に、最大5匹分まで索敵力とスピードと削るゲージの量が増加する。
 猛毒の精霊に接触すると救出していた石の精霊は消失する。

解説

 目標は1回10,000ポイントの獲得を目指す事。
 中には何処まで点数を稼げるか挑戦するユーザーもいるが、基本は10,000ポイントを獲得しよう。
 職業によって攻略や難度が変化するコンテンツなので、その点に留意して読まれる事を勧める。

マップ
スピリットセイヴァー.png
 束縛された石の精霊が出現するのは弧状の木が存在する左右8ヶ所の足場、左右にある斜めの上の平坦な足場、最上の弧状の木で結ばれた2ヶ所の足場の合計12ヶ所。
 同時に5体まで出現するが、出現位置はランダム。

 マップ各地には↑が表示されたフキの様な物が存在し、接触すると決められた方向へ吹き飛ばされる。
 基本は左端と右端のフキに触れ、左右を行き来しながら石の精霊を回収する事。

 随所に存在する木には足場判定が多く、引っ掛かったり、降りるのに時間を要したりと中々の曲者。
 慣れておかないと移動に手間取り、猛毒の精霊に追い付かれるケースもしばしば。

 画面中央の足場の真ん中からは距離が遠すぎる為、下ジャンプでは降りられない。
 もうゴールだと思って油断すると降りられず、猛毒の精霊に追い付かれて水の泡というケースもよくある。

 スピリットセイヴァー中はミニマップを活用し、常に猛毒の精霊が何処にいるかを把握するのが良い。

 デーモンスレイヤー、デーモンアヴェンジャーはフキで飛ばされている最中に方向キーを入力せずに滑空する事で、速度はそのままに長距離移動できる。

参考

10,000取れればいいやなキャノンに立ち回り動画

少し解説を加えた動画です、ヒントぐらいは得られるかも。

認証パスワード