ダークナイト

はじめに

 ダークナイトとは、職業の一種である。
 硬くて死なないパラディンとは対称に、10分に1度死んでも生き返り一定時間無敵かつ超パワーアップという絶命を克服した戦士。無条件でその性能は強すぎるので、完全に蘇生するための条件がある。それを応用することで全てのマップで墓を落とせる唯一の職。
 超長い無敵時間を存分に使ってボスを殴るのが楽しい。反射で死んでもそのまま殴れるので反射神経の弱った人にもおすすめ。
 鉾と槍を持てるけどスキルエフェクト的にもシステム的にも鉾要素はおまけでしかなくなった。鉾なんて捨てよう!

詳細

職業群 装備群 武器 補助武器 メインステータス サブステータス
冒険者 戦士
チェーン STR DEX
攻撃隊員効果
B 最大HP2%増加
A 最大HP3%増加
S 最大HP4%増加
SS 最大HP5%増加
SSS 最大HP6%増加

0次

 女王の強化とミハエルのソウルドライバーに付いては女王の強化の項目を参照。

0次スキル


1次(ファイター)

 ヒーローパラディンと共通の段階。
 ウォーリアリープの実装で大真面目にタオルを装備していた頃に比べたら格段に機動力上がった。
 アイアンボディは完全新規ちゃんで被ダメ痛いなら使えばいいかなくらいの価値。

1次スキル


2次(スピアマン)

 スキルポイントが1足りない、3次でラッシュを得る上にインパラもそこそこ範囲があるのでマジで使いどころがないスピアプーリングを削ろう。
 急に闇の力っぽいスキルエフェクトになるが3次4次も含めて無属性。ダークスピリットを呼び出せるようになる。

 重要視されていたハイパーボディもボスでは割合ダメージが増えて厳しい立場になった。デーモンアベンジャーは泣いて喜ぶ。
 アイアンボディに引き続きアイアンウォールは被ダメ痛いなら使うのか?って程度の価値。
 マスタリーの効果で槍を装備すると攻撃速度1段階、ダメージ5%追加。鉾が要らなくなった所以。

2次スキル


3次(バーサーカー)

 ドラゴンナイトだったはずが理性を捨てた。まぁもともとドラゴンナイトってよりはドラゴンスレイヤーだったし……
 スキルポイントが4足りない、ラマンチャスピアを削ろう。
 ダークスピリットドミナントが自動で発動されるようになったので立ち回りが超楽になった。

 ラマンチャは範囲が狭くて嫌になるが、振り回している間はノックバック耐性だからラッシュで押して突っ込む形で使おう。
 当のラッシュは僅かに無敵がついて、移動中は強制KBも耐えるスーパーアーマー付。
 今のメイプルは状態異常耐性は状態異常の時間減少になったし、属性耐性もよくわからないのでインデュアは後回しにしよう。

3次スキル


4次(ダークナイト)

 4次転職を終えて死を克服する。
 むしろ死んでからが本領発揮とも取れる性能になったが、1度蘇ってから10分以内に死ぬと普通に逝くので気を付けよう。
 ボスの死に際に気をつけよう。リインカーネーションの死亡保留中にボスが倒されるとカウント取れなくて死んで普通に経験値も減るぞ。

 グングニルディセントは戦士にあるまじき射程を誇る。僕はほかの戦士をまじめにやったことがないので本当にあるまじきかは知りません。12段攻撃で強く見える。
 お馴染みマジクラ、反射や物理/魔法無視の解除はできないが使うことをできなくすることができる。
 ラマンチャでイライラした後に使うと感動する範囲を誇るダークインパラ。エフェクトより遥かに上下の判定が広いのでジャンプしながら使うと上の足場のやつも殴れたりする。多少横方向にも広め。
 ボススキルであるグングニルディセントのCTを無視できるようになり、ボスダメと防御無視と少しつくサクリファイス。ボスではグングニルを打てる時間は少しでも多いほうがいい。というか将来的には常に撃てるようにしておきたい。
 リインカーネイション、昨今の遊戯王くらい文章が長い。死ぬのを保留して、その間無敵でグングニルも打ち放題だよ。既定の回数ボスを殴るかmobを倒せなかったら死ぬよ。パッシブで最終ダメージとクリティカルとクリティカルダメージとおまけに移動速度が増えるよって効果。
 ダークスピリットリベンジはないよりマシって性能。これがあるからってサクリファイスのCT減らすためにボスに特攻しにいかないように。

4次スキル


ハイパー

 取るべきスキルは太字にしておいた。

ハイパースキル


5次

  • 強化コア
 強化コアはグングニルとインパラとダークスピリットの組み合わせのコアが2個あればいいよ。
 ダークスピリットの部分はファイナルアタックで妥協してもいいんじゃね。

強化コア


  • 共通スキルコア

共通スキルコア


  • スキルコア
 ダークスピア
 正真正銘戦士にあるまじき射程を誇る。画面端まで届く。
 ちょっと目の前で溜めてから投げる。溜めている間も判定がある。なぜか投げた槍がヴェラッドの雑魚に当たらないことがある。NEXON許せねえ。
 溜めている間に上下にシフトしようと思って後から入力してもできない。上下キーと同時押しじゃないとダメ。
 根元当てが全段当たると7回分のヒット判定があるのでリインの蘇生ノルマ稼ぎに優秀。
 10秒に1回とこまめに打てるのでボスではCT毎に根元当てを狙っていきたい。
 防御率無視50%付いてるのも嬉しい。
 クセがなくて使いやすいし結構強いスキル。

 ダークスピリットインパクト
 11回攻撃して全段ヒットでサクリファイスのCTが3.3秒減る。強化コアのダークスピリット系が乗るらしい。発動モーションがないので他のスキル使ってるときに同時に使える。
 狩りでもボスでもCT毎に使いたい。
 範囲と持続がかなりあるタイプなので狩りで有用だしダメージ的にも低くはない。
 エフェクトが濃くて残るのが視認性を下げるくらいでこれもクセがなくて使いやすいスキル。

 ピアスサイクロン
 キーダウンスキル。9秒くらい連続で攻撃して25回12段攻撃ができる。CT3分くらい。
 待望の瞬間火力スキル。バインド後に使おう。
 前方に超広い範囲。高ダメージ。カッコいいエフェクト。HPドレインに防御率無視50%付きと至れり尽くせり。
 早くはないが発動中に歩けるし振り向ける。

スキルコア


補足

この職は雑魚相手ではラッシュで押してインパラを振り回しつつCT事に範囲攻撃をぶちまける狩り方になる。冒険職なので上下移動に弱いので補うように使おう。ロープコネクトがあるとめちゃめちゃ狩りがしやすくなるから5次して手に入れたら真っ先にコア枠に入れよう。

“この職をメインに据えてエンドボスとか行く場合、リアルマネーの投資が他の職に比べて多くなりがち”
ボス相手にはインパラの代わりにグングニルディセントを可能な限り落としたい。明らかにグングニルの方が強いから。
サクリファイスとリインカーネーションはバフ持続時間延長の効果を受けるからメカニックのユニオン効果や性向の感性やインナーアビリティで可能な限り伸ばしたい。と言うわけでインナーアビリティ分の課金をしたい。
また、リインカネーションがあると言ってもそれのCT中は普通に死に、死ぬとサクリファイスが消えてしまうのでバフを維持するためのバトルロイドも欲しい。
リインカーネーションの無敵時間で棒立ちしながらボスを殴り殺すの気持ちいいぞ。唯一無二の個性。
リインのおかげでパンダとか長CT超火力のピアスサイクロンとかを使う際の行動保証があるのがうれしい。自動発動なので即死回避に失敗することもない。
HPドレインスキルがあるので薬制限があっても回復ができるのも生存につながる。


元々はメイプルの中では珍しく厨二要素を持ったドラゴンナイトだったが気が付いたら別方向で厨二なダークナイトになってた。
元々は攻撃速度の関係で鉾の方が強かったのにいつしか槍と鉾の性能が変わらないことも出てくるようになり、気が付いたらスキルの効果で槍のほうが強くなった。
CTがダークスピリットにあったのがサクリファイスについたりなんか色々変更されてる。
もしかしたら今後もまた何か変わるのかもしれない…

  • 最終更新:2019-01-04 20:26:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード