ディメンションインベイド

概要

 Lv.140以上のキャラクターが参加可能なコンテンツ。略称はDI。
 次元の鏡からディメンションインベイドを選択することで専用マップ、隠れ道:暴風前夜に移動可能。
 同マップにいるNPC/ピタスから進行できる。

 通常の5ステージに加えボーナスステージの全6ステージで構成される。
 出現モンスターのレベルはプレイヤーと同レベルになる。(最大でLv180)
 大量の経験値が手に入るため、積極的にこなしていこう。
 なお、Lv.150以降は出現モンスターのHPが少し上がるので、Lv.150になったらアビス3セットとボスアクセサリーを装備しておこう。

制限事項

 制限時間は1時間。
 1~4名のグループで参加可能。
 1キャラクターあたり1日5回まで入場可能。
 ポイントショップで販売されているDI入場初期化チケット(200P)を使用すると、1日1回入場回数を初期化することが可能。
 画面に表示されるバーが満タンになり、数秒経過すると失敗となり強制退出させられる。
 バーは出現しているモブの数に比例して増加する。

各ステージの概要

  • ステージ1
 ブラッドトゥース、スケルトンナイトが一定数出現する。
 出現位置は下の足場の中央からやや左の地点。
 出現モンスターを全滅または、一定時間経過後次のモンスターが出現する。
 出現モンスターを全て討伐するとステージクリアとなる。

 前哨戦。ここで失敗することはまずないと思われる。

  • ステージ2
 巨大な木馬が出現する。木馬はスケルトンナイトを召喚する。
 出現位置はステージ1とほぼ同じ。
 スケルトンナイトがマップに残っている間は木馬にダメージを与えることができない。
 木馬を討伐するとステージクリアとなる。

 前哨戦2。ステージ1より易しいと思う。

  • ステージ3
 魔法陣からスケルトンミリシャが一定数召喚される。
 出現位置はステージ1とほぼ同じ場所、下の足場の右端、左上の足場の3ヶ所。
 スケルトンミリシャを全滅または、一定時間経過後次のスケルトンミリシャが召喚される。
 スケルトンミリシャを全て討伐するとステージクリアとなる。

 中盤戦。最後は3つの魔本陣全てからスケルトンミリシャが召喚される。
 バーが急増するので、それまでの雑魚を残さないようにしよう。

  • ハーフタイム
 モンスターが隕石を落としてくる。
 隕石に当たると最大HPに対する割合ダメージまたは即死を受けるため、
 ステージ3クリア後は急いで下図赤枠の安置に移動すること。
 DI_001.png
 ※マップ右側も安置だが、ステージ4のガーゴイルナイトが左沸きのため、左側で待機する。

  • ステージ4
 ガーゴイルナイトが数秒ごとに一定数出現する。
 出現位置は下の足場の左側、ハーフタイムで推奨された足場の丁度下の辺り。
 ガーゴイルナイトを全滅または、一定時間経過後次のガーゴイルナイトが出現する。
 ガーゴイルナイトを全て討伐するとステージクリアとなる。

 終盤戦。ガーゴイルナイトの出現間隔が短いため、ある程度の火力と複数体攻撃スキルが必要となる。
 このステージでは下図赤枠内でジャンプをせずに攻撃を行うこと。
 下手にジャンプや範囲外に移動を行うとガーゴイルナイトが散らばり、バーが溜まってしまう。
 DI_002.png

  • ステージ5
 オベリスク1体とスケルトンスピアナイトが一定数出現する。
 出現位置はステージ1とほぼ同じ。
 スケルトンスピアナイトに攻撃するために初回に同時出現するオベリスクを破壊する必要がある。
 スケルトンスピアナイトを全滅または、一定時間経過後次のスケルトンスピアナイトが出現する。
 スケルトンスピアナイトを全て討伐するとステージクリアとなる。

 最終戦。
 最初はオベリスクにのみ当たり判定があり、スケルトンスピアナイトには攻撃が当たらない。
 スケルトンスピアナイトの出現周期とバーの増加量を考慮すると、1分程度でオベリスクを破壊できなければ失敗となる。
 塔を破壊できない場合は火力を上げよう。

 なお、オベリスクを破壊していなくても状態異常や追加攻撃がスケルトンスピアナイトに命中する場合がある。
 明確な線引きは分からないが、仕様。

ボーナスステージ

 ステージ5をクリア後ランダムでボーナスステージに移動する。
 ボーナスステージは以下の3種類がある。
 なお、移動後ヒルラ、マグナスの会話が表示されるが容赦なくモンスターが出現するため、効率を最優先するなら読み飛ばそう。

  • ヒルラの怒り
 ヒルラが置き土産のジャイアントダークソウルを討伐する。
 出現位置はステージ1とほぼ同じ。
 討伐に成功すると高級ディメンショングローブを入手するために必要な、消費アイテム/次元防衛指揮官の戦利品を獲得できる。

 ハズレ枠。召喚されるボスは攻撃力が高く周期的に反射を使用する。
 相応の火力がなければ討伐は難しいため、無視してマップから出よう。

  • マグナスの反撃
 スペクター盾兵が20回出現する。
 出現位置はステージ1とほぼ同じ。
 出現しているスペクター盾兵が全滅すると、スペクター盾兵が出現する。

 当たり枠。HPのそこまで高くないので気が付いたら終わっている。

  • ヒルラ vs マグナス
 副隊長スペクター、隊長ブラッドトゥース30回出現する。
 下の足場の左側から副隊長スペクター、右側から隊長ブラッドトゥースが出現し、画面中央へ向かって移動する。
 両モンスターが接触すると対消滅を起こし経験値が入手できなくなるため、急いで討伐を行う必要がある。

 大当たり枠。
 経験値も出現数も多いが、両モンスターのHPはそれなりに高いため相応の時間がかかる。
 火力が低い内はさばき切れずに対消滅してしまう事もしばしば。
 また、バフの掛け直しは隙を見て行おう。

戦利品

 通常ステージをクリアごとにもらえる箱からはディメンショングローブ獲得に必要な欠片、
 ボーナスステージのジャイアントダークソウルを討伐時にもらえる箱からは、
 高級ディメンショングローブ獲得に必要な欠片が手に入ることがある。
 ディメンショングローブは最終装備の繋ぎ装備に使えるので欠片を集めておこう。

参考

キャノンマスター

ストライカー

ファントム

ミハエル

パラディン

  • 最終更新:2018-07-28 21:13:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード