デミアン

はじめに

 デミアン(NORMAL)とは、ボスコンテンツの一種である。
 たまにしか姿を現さずに分からん殺し連打してれば強いじゃん!を体現したボス。
 そこそこ火力があるから押し切れると思っても、攻撃を当てる機会がそもそも少なく、ジリ貧になっている内にデスカウントが尽きるかも知れない。

 HPが約30%を切るとムービーが挟まり、第二段階へ移行する。

イメージ

第一段階
8880100デミアン.png
第二段階
8880101デミアン.png

前提

モーション

【第一段階(アクション)】
滑空
 デミアンが上空へ飛び上がり、斜め下方向へ突撃する。100%ダメージ攻撃。
 向いている方向で大体分かるのと、真下は安全地帯。
 また、滑空攻撃後は着地地点に大体デミアンが出現するので、分かりやすい攻撃チャンス。

玉撒き
 デミアンが滞空し、玉を撒き続ける。
 そんなに玉は速くないので、上記の滑空だと思って下に潜り込んでしまっても十分に脱出できる。

【第一段階(ギミック)】
烙印
 デミアンの様々な行動で付与される死へのカウントダウン。
 烙印が7つ蓄積されると即死し、下記の剣が一本増える。烙印で死ぬとパーティメンバーの負担になるのでなるべく避けよう。
 また、烙印での死亡が7回行われるとHPが30%を切っていなくても強制的に第二段階に移行する。

 マップ上にランダムで出現する石碑の前でNPC/採集キー(初期設定でVキー)を長押しする事で烙印を取り払える。
 途中でダメージを受けると最初から押し直しなので、タイミングを見計らってキッチリ解除しよう。
 また、烙印が多いパーティメンバーを優先する必要があるので、全体を見た上で行動に出なければならない。

烙印付与
 画面上に予告が出て、デミアンが烙印を下さる。

 某ガンダムの盾みたいに常に空中をぶんぶん飛んでる。特定のプレイヤーにストーカーするように飛んでる。当たるとダメージ。
 時々地面に突き刺さって何回か爆発する 範囲内のプレイヤーは90%の割合ダメ。
 刺さる時はキャラがいる場所にマーカーが出る。
 ストーカーされてるやつはなるべく祭壇から遠くに誘導して、その間に他のやつが烙印解除ができるようにしよう。絶対に祭壇のの近くでうろうろするなよ。

バインド
 足場の上空に青い玉が出現し、一定時間後に真下を掴む手の様な攻撃を行う。
 出現してから発動まで猶予は長いが、捕まると↑↓→←を組み合わせたコマンドが表示され、それを解くまで拘束される。
 また、入力を誤ると

爆発
 足場に噴き出す黒いガスの様なエフェクトが出現し、一定時間後に爆発する。
 出現から発動までが若干早く、範囲も広め。

【第二段階(アクション)】

【第二段階(ギミック)】
球体

攻略

 魂貯めて入ろうが入場時に魂が切れる。発動したあとに入場したら回避できるかもしれない。
 デミアンのモーション終了後じゃないとバインド外しがち。

 デーモンアヴェンジャーは取り敢えず盾を投げ付けておこう。
 隠れている時間が多く、瞬間移動で出現するデミアンを盾なら的確に追尾し、何処に出現したか一目で分かる。

参考

ノーマルデミアン ソロ キャノンマスター

素ステ6m ボスダメ315% 防御無視92% 程度です。

認証パスワード