ビシャスプラント(CHAOS)

はじめに

 ビシャスプラント(CHAOS)とは、ボスコンテンツの一種である。

 プレイヤー側の火力インフレに置いて行かれた哀れな弱ボスだったがカオスモード実装でプレイヤーをぼこぼこにしてくるボス。
 ギミックが極めて回避するのが難しい場合があるのでデスカン使い切る前に殴り殺すのが一番の攻略方法とか言う狂ったやつ。

 現状高スペックな顔飾り、装備アイテム/ビシャスプラントマークの供給源。
 自分で使わないにしても高額の需要がある事から、ドロップすればラッキー。

 ビシャスプラントの時計、ビシャスプラントの全2段階。
 正確にはビシャスプラントの時計の前にモブ/時間の玉を召喚し、それを攻撃して破壊する事でビシャスプラントの時計が召喚されるので3段階。
 だが時間の玉は行動せず、マップのギミックも稼働しないので、この項目では省く事にする。

 元々はビシャスプラントの時計がビシャスプラント、ビシャスプラントがファントムプラントという名前だったが何故か改変に伴って現在の名称となった。

情報

第一段階
9305633ビシャスプラント.png
ビシャスプラントの時計
Lv:190 HP:360,000,000,000 防御率:300%
第二段階
8500022ファントムプラント.png
ビシャスプラント
Lv:190 HP:120,000,000,000 防御率:300%
主な報酬
強烈な力の結晶(20,000,000メル)
装備アイテム/ビシャスプラントマーク

モーション(第一段階)

アクション

叩きつけ
 ビシャス本体が棒立ちだと収まりが悪いので何となく殴ってくる攻撃。KBするらしいのでスタンス100%じゃないとうざいかもしれない。
 即死でも割合でもないので当たっても大丈夫。

光の柱
 地面に時計の予告が出てから縦に広い範囲での即死攻撃。
 頻繁にやってくる。

次元の狭間
 ご丁寧に「もうすぐ次元の狭間が生成されます。地面に気をつけてください。」と予告してくれる。
 地面にも予告してからの広範囲の即死攻撃。エフェクトと判定が合ってないのでエフェクト間にいるから大丈夫wとか言ってると死ぬ。
 縦方向の範囲は無いので足場に乗ってれば平気。ただし光の柱と同時に使ってくることがよくある。

カウントダウン
 自キャラの頭上とビシャスの頭上にカウントが出て、マップ内に雑魚が湧くようになる。
 雑魚を倒すと÷2か×2のアイテムを落とすので拾うと自キャラの数字が変化。どちらかのカウントが0になると残ったほうが0になるまでスキル封印か気絶。
 脳死で殴ってくるだけではままならない。インテリジェンスさを要求される。

回復モード
 ひきこもりモードになってダメージが入らなくなる。バフじゃなくてそもそも判定が消えているっぽいので一度発生したらプレイヤー側で無視する方法はない。
 同時に雑魚が湧き始める。
 マップ中央に10%とか100%が書かれた領域が6個ある時計が置かれ、60秒の制限時間が経過すると時計に残った数値の%分ビシャスのHPが回復する。
 100%領域が残ってると当然全回復される。最優先で消そう。全回復されるとやめたくなる。というかHP削って3割以下でやってくる行動な上に、ギミックを相手してる60秒のせいで一部の職が持つような単時間超CT系のバフは無くなっていると思われるので実質的に挑戦しなおし。
雑魚が落とす50min(50分)だとか4hour(4時間)のアイテムを拾って針を調整し、時計左のモヤモヤで矢印上キーを押すと「短針」の指している領域が消える。
 ロボットアームにつかまれて動けなくて時間を浪費させられたり、目的の時間がなかなかでなかったりする。クソ。
 ここでもインテリジェンスさを多少要求されるけどまぁただの時計盤だし100%回復されちゃうようなのはいないと思うよ^^
 パーティーだと事前に話しておかないと各々好きにアイテム拾って領域消せないとかありそうなので話し合って消す係とか拾う係とか作ったらいいんじゃないの。
 バインドして発生前に第一段階を倒すという手法でまるまるカットできる。

ギミック

ロボットアーム
 ビシャスを召喚した瞬間から上下に不定期に動き始めるロボットアーム。捕まえるとその場で動けなくなる。気絶扱いらしい。
 真ん中と両端のアーム除き地面にまでは届かないが上記の光の柱と次元の狭間が合わさってもう(ビシャスの)気持ちがええんじゃ。
 移動中はもちろん上での大気中でもつかみ判定がある。

レーザー
 マップ左右に赤と青のレーザーが現れる。これ自体には当たっても何のダメージも状態異常も起きず、むしろ自キャラで遮るようにレーザーを止めることができる。
 2つのレーザー同士が接触すると画面全体に即死。最近のアプデでひっそりと豪華なエフェクトが付いたが死ぬのであまり関係ない。
 交差の瞬間と音が鳴り終わったときの2回判定があるので短い無敵だと回避することもできない。
 遮っていたくとも上記の攻撃だのギミックだので強制的に動かされて死ぬことが非常によくある。
 おまけにどう頑張っても一人では防ぐことができないパターンがある。クソ。

隕石
 螺子みたいなものを落としてくる。当たっても即死しないし数も少ないので実質ボーナスタイムですぞwwwwwwwwwボシャスですなwwwwww

モーション(第二段階)

アクション

分身
 分身を召喚。すぐ倒せるしダメージも大したことないので何してくるかよくわからない。
 倒しそびれると回復されるらしい。

強制テレポート
 緑のエフェクトが出てきて別の場所に移動させられる。カオスバンバンのとは違ってどこに飛ばされるかがわからない。

爆弾
 頭上にカウントが出てきて爆発するウルスとかルシードとかでよくみるタイプの爆弾。一人だと即死。
 パーティーで固まって受けることでダメージを分散できる。

ギミック

レーザー
 頻繁に使ってくる。

隕石
 完全にボーナスタイム。

攻略

 第一段階は即死のオンパレードと回復のせいでかなり辛い思いをするが、第二段階ははっきりいって第一段階に比べて死ぬ頻度もHPも低いので第一段階でもりもり減ったデスカンを刈りとられなければ倒せるはず。
 第一段階の二つの即死とロボットアームの組み合わせはカオスベルルムの尻尾と隕石のように慣れたら確実に避けられるという性質のものではないとはっきり感じ取れる。よって火力でごり押しするのが正しい攻略と言える。
 回復モードがうざいのでバインドと各種単時間バフはHPを削るまで取っておこう。

参考

例によって動画を用意しました。

ただのバグ動画

認証パスワード