ビーストテイマー

はじめに

 ビーストテイマーとは、職業の1種である。
 熊、豹、鷹、猫を使役して適材適所を探る職業。
 Lv.250まで育ててもスキルポイントが明らかに足りないので、1匹には事実上の解雇を通告しなければならない。
 正確には豹ではなく雪豹と一匹だけ妙に具体的。
 ネコ科が被っているし、犬とか狼では駄目だったのだろうか。

 ビーストテイマーのスキルはメイプル内でも珍しいスキルツリー型を取っている。
 上部のスキルに1以上のスキルポイントが振られていないと、後続するスキルにスキルポイントを適用できない。
 また、スキルの習得にはREQ LEVが存在する他、[必要〇〇 スキルポイント:xx]として同一スキルツリーの中で一定のスキルポイントを割り振る必要がある。

詳細

職業群 装備群 武器 補助武器 メインステータス サブステータス
森の守り人 魔法使い テイマースティック ホイッスル INT LUK
攻撃隊員効果
B モンスター防御度無視2%増加。
A モンスター防御度無視3%増加。
S モンスター防御度無視4%増加。
SS モンスター防御度無視5%増加。
SSS モンスター防御度無視6%増加。

モードマスタリー

 全てが自動で習得、成長して行くスキルとなっており、スキルポイントの振り忘れや振り誤りは起こらない仕様。
 守護モード選択は平地でやると若干硬直するので梯子に掴まって使うとスムーズ。

マスタリースキル


クマ(ポポ)

 総スキルポイントは285。
 ボスに特化した性能を持つ。
 バーニング・プップでマップ一面を焼き尽くすその様はクマというよりスカンク。
 更にバーニング・プップEXへ強化を遂げ、放屁による放火を地獄炎とかいう物に変化させられるらしい。
 レベリングは下記のライかポポで行う事になる。

 前足振り回しの"2打、3打"の文章は仕様に忠実。

ポポスキル


ユキヒョウ(ライ)

 総スキルポイントは280。
 レベリングや雑魚狩りに特化した性能を持つ。

 スキルポイントを振る事で攻撃速度や攻撃対象がガンガン増加し、残存して持続ダメージを与えるスキルに富む。
 最近の軒並み改変された即死能力が珍しくまだ備わっている、近く手が加わってクリダメか、一定確率でダメージ増加などに代わるのではないだろうか。
 ライの神経強化は1振った時点で一段階速度上昇、加えて5スキルポイントあたり一段階ずつ攻撃速度が向上する。

 スキルはそこそこなのだが、それらを束ねてもポポのバーニング・プップに殲滅力で劣る場合がある。
 ボス相手でもザコ相手でも株を奪われて可哀想な豹。

 余談だが、メイジ(雷、氷)のかなり以前に廃止されたスキルでサンダースピアという同名のスキルが存在した。

ライスキル


タカ(エカ)

 総スキルポイントは281。
 Lv.30以上で発生するクエスト/ビーストテイマーの2つ目の道を遂行する事で解放される。
 移動に特化した性能を持つ。
 戦闘力は恐ろしく低いが、離れた狩場へも素早く移動でき、近くの街へ繋がるポータルを作ったり、グループメンバーを呼び寄せたりする事で貢献する。

 エカモードの主な攻撃スキルは編隊攻撃、エカのヒナを射出、突撃させて攻撃する狂気のスキル。
 編隊よりは変態という言葉の方が使用する機会が多いからか、変態攻撃、変態飛行援護、変態爆撃、変態強化と変換される事がしばしばあるともっぱらの噂。

エカスキル


ネコ(アル)

 総スキルポイントは290。
 Lv.50以上で発生するクエスト/ビーストテイマーの3つ目の道を遂行する事で解放される。
 補助に特化した性能を持つ。

 掛け直し不要かつ同一マップにいれば何処でも掛かるバフスキルを撒き散らし、蘇生や状態異常回復もこなす。
 具体的なバフの内容は、最高で攻撃力/魔力+35、最大HP/MP+625、アイテムドロップ率+20%、クリティカル確率+30%、防御力無視+20%、経験値獲得量+30%。

 アルモードの主な攻撃は仲間を投げ付けて攻撃する、フレンドシュート。仲間の概念が壊れる。
 またアルのスキルと5次強化コアに"フレンドシュート強化"という同一名称のスキルが存在する。

アルスキル


ハイパー

  • パッシブスキル
 職業の特性上、パッシブスキルが他の職業より3種多く、12種類存在する。
 だが貰えるハイパーパッシブスキルポイントは5。
 もっとも、タカやネコのメインは補助スキルであり、おまけ程度の微々たる攻撃スキルを強化したって意味は無いだろう。

パッシブスキル


  • アクティブスキル
 何故かハイパーアクティブスキルがREQ LEV:150とREQ LEV:170の2種類しかない。
 クマ投げは発動後の硬直が長く、エフェクト発動中はダメージを食らい放題なので余計な場面で使用しないように注意。

 "みんなで"、"仲間全員が"と言いつつもクマは射出対象であり、"クマを大砲に入れ"という事からポポの意思で入った訳では無いであろう事が推察される。
 "投げ"というのは大砲で射出する事実をオブラートに包んだ表現であると考えられ、"いじめ"を"いじっているだけ"と言い訳するようなものではないだろうか。
 もっとも、正確に"みんなで熊撃ち!"と表現すると、仲間たち+猟師やマタギがポポを狙うような意味合いになるのだが。
 また、射出後に画面を縦横無尽に跳ねるポポを前に仲間達は傍観を決め込み、ポポが落下してくると分かるや否や一頭と一羽と一匹は揃って颯爽と逃げ去って行く。
 地面に激しく叩き付けられ、目を回すポポを気に掛ける者は誰一人としていない……。

アクティブスキル


5次

  • 強化コア

強化コア


  • スキルコア

スキルコア


  • 最終更新:2018-06-30 08:39:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード