フォースシールド(デーモンアヴェンジャー)

はじめに

 フォースシールドとはデーモンスレイヤー、デーモンアヴェンジャーの補助武器である。
 外見と名称は同一の物が多いが、主に前者はDEXとMaxDFが備わり、後者は最大HPが高い。
 この項目ではデーモンアヴェンジャーのフォースシールドに付いて整理する。
 なお、補助武器ではあるが盾やソウルシールドの外見を移す事が出来る。

一覧

Lv 画像 名称 能力 備考
100 極限のフォースシールド.png エボルビング極限のフォースシールド STR:+12
最大HP:+700
攻撃力:+2
防御力:+85
交換不可
成長装備
STR:+21
最大HP:+900
攻撃力:+2
防御力:+105
100 ルインフォースシールド.png ルインフォースシールド STR:+10
DEX:+10
最大HP:+560
MaxDF:+100
防御力:+81
装着時交換不可
力を追い求めて破滅したとある魔族の魂が宿ったフォースシールド。攻撃時の最終ダメージが10%増加する代わりに、最大HPの一定比率でダメージを負わせる攻撃を含むすべての攻撃を受けた際のダメージが25%増加する。
140 妖蝶姫之呪楯.png 妖蝶姫之呪楯 STR:+17
最大HP:+1168
防御力:+140
成長装備
STR:+26
最大HP:+1368
防御力:+160

入手と評価

  • エボルビング極限のフォースシールド
 コンテンツ/エボルビングシステムでエボルビングコイン400枚と交換可能。
 四次転職と同時に支給されるか、各街にいるNPC/ネベルから購入可能な極限のフォースシールドとの差異は攻撃力+2の有無のみ。
 また、成長装備ではあるが、この攻撃力は成長しないの為、本当に攻撃力+2以外に差異は無い。

  • ルインフォースシールド
 ボスコンテンツ/デミアンが難度を問わずドロップ。
 ストーリー上、自分の弟の遺品という事もあって能力は破格。
 基本的な能力は他の候補に劣るが、何より強いのは最終ダメージ+10%の特殊効果。
 これは潜在能力ではなく固有の効果である為、通常の潜在能力も付与出来る最強の一品。
 なお、普段からHPを削っているアヴェンジャーには被ダメージ+25%は大きいかもしれないが、その辺は技術で巧くどうにかして下さい。

 この被ダメージ+25%は、例えばHPの50%の割合ダメージを受けた場合、(50+50*0.25)%=62.5%のダメージとして算出される。
 HPの80%以上の割合ダメージは即死になるので、そもそも食らわないか、デーモンフレンジーや異界の女神の祝福、コールマステマ等で割合ダメージを軽減しよう。

  • 妖蝶姫之呪楯
 ボスコンテンツ/ノウ姫の報酬である妖蝶姫之宝物箱、妖蝶姫之秘宝箱からランダムに消費アイテム/妖蝶姫之呪楯アップグレード券が排出される。
 なお、このアップグレード券はデーモンスレイヤー、ミハエルの物と名称は同じだが、内容は違うので注意しよう。
 上記の消費アイテムを使用する事で装備中のフォースシールドが妖蝶姫之呪楯に上書きされる。
 この上書きによってフォースシールドは全くの新品になってしまうので、主力のフォースシールドは忘れずに外そう。
 入手難度は高く、総合的な能力もルインフォースシールドに劣るが、唯一の交換可能なフォースシールドとなっている。

 デーモンスレイヤー仕様の妖蝶姫之呪楯と比較して、その差はこちらがHP+200高いというだけのもの。
 装着後も交換が可能である点を考慮し、デーモンスレイヤー仕様の妖蝶姫之呪楯を整えて、スレイヤーとアヴェンジャー共用にしても良いかもしれない。
 メインキャラクター用でHP+200も惜しいというならこの限りではない。

認証パスワード