ベルルム(CHAOS)

はじめに

 ベルルム(CHAOS)(カオスベルルム)とは、ボスコンテンツの一種である。
 ハードマグナス(マグナス(HARD))と並ぶ高難度ボスの登竜門にして、ファフニール武器の生産地。

 痕跡安くなって合成だの白戻しだのも比較的お手軽になったから挑戦しやすくなっているぞ。

情報

第一段階
8930100ベルルム.png
ベルルム
Lv:190 HP:200,000,000,000 防御率:300%
主な報酬
強烈な力の結晶(18,050,000メル)
消費アイテム/破滅の欠片
装備アイテム/カオスベルルムのヘルム

モーション

アクション

尻尾
 大体の死因はこれ。お前尻尾何本あるんだよと言いたくなるくらいたくさん出てくる尻尾。薄黄色の予告後に出てきて出てきて当たると即死。
 全部避けよう。
 これ殴ってもダメージは出るけど本体へ反映されないので殴っても無駄。

 下記の頭突き、火球ブレス、落雷、極太ブレスに伴って所定の回数突き上げて来る。
 この突き上げは「所定の回数×マップにいるユーザーの人数」に増加するので、複数人で挑む程に難度が上がる。

頭突き
 小頭突きと大頭突きの2種類あって、小頭突きの場合は強制大KBさせられるものの死ぬことは無い。大頭突きだと即死。
 ただし小頭突きと大頭突きを発生前に見分けることはできないので小頭突きだったらラッキーくらいの気持ちでいよう。
 出てきた瞬間から殴れば2,3発ほど殴れる。

火球ブレス
 大頭突きと同様に出てくる。出現時に接触すると即死。出現したら咆哮するのが火球ブレスの合図。音声切ってて聞き分けられない場合は気合いで判断しよう。ベルルムから見て手前、奥、中間、の順に当たると即死するブレスを吐く。着弾時に判定が出るタイプなので上ジャンプを適切なタイミングでやると避けられるらしい。
 吐いている間は顔を出しているので上手くすればタコ殴りチャンス。ただし尻尾はちゃんと出してくるのでしっかりこれも避けること。3発目吐いたときにバインド発動で綺麗にバインドできる印象。
 ベルルム前方はヤバいという観念にとらわれて焦って回避しようとすると石とか尻尾に当たって死ぬ。
 顔の下あたりにはブレスは来ないことを覚えておこう。
 死んだ後の復活時にこれで死ぬことがありがち。一度も死ななければいいね。

 また、火球ブレスを吐き終わって地中へ潜入する時のモーションに即死判定がある。
 体と重なっていればブレス自体は食らわないが、吐き終わってから即座に逃げよう。

ダイブ
 広範囲予告からのダイブ。焦って同時に予告された尻尾だの石だのを避けようとしたとか複数人での挑戦時に他のやつ狙いで出てきたものに当たるとかでなければ滅多に当たらないと思う。
 ダイブで出てきた瞬間に置けるタイプの攻撃を置くと割と当たる。

 緑色の落雷を落としてくる。落下地点に電撃が留まりその場にいると持続ダメージ。状態異常にならず、薬制限もないのでペット自動回復が付いているとただの攻撃チャンスと化す。ただ、この間尻尾多用してくる上に予告が見にくくなっているので当たりやすい。
 射程距離短いスキルがメインボススキルだとせっかくのチャンスなのに殴りに行きにくい位置にしっぽで追いやられて悲しみを得る。

極太ブレス(ギガベルルムレーザー)
 アナウンスの後に極太のブレスを吐き出す。当たると即死。ベルルムの周辺以外安置がない。
 アナウンスはなぜか2回あり、2回目が終わってからマップの左右のどちらかに出現してブレスを吐く。一回目で「こっちじゃなかったし反対側行かなきゃ」とかやってると結局そっちにもいなくて無慈悲に死ぬ。
 ブレス発射前には長いためがあり、溜めている最中はベルルム側に吸引される。なのでどっちに出たか分からなくなったら吸われている方向へ全力で移動すること。この時も石は落ち続けるので気合いでよけろ。
 また、出現時の頭に当っても普通に死ぬ。
 ブレスを吐き始めると今度はブレスを吐いている方向へ吹き飛ばしが始まる。なのでいまいち攻撃チャンス感がない。位置が悪く石に当たると気絶してブレスへまっしぐら。
 でもブレス自体の判定がガバガバで謎に生き残ったりする。

 ぶっちゃけブレス自体はそこまで驚異的でもない。ベルルムの位置がマップ端へ移動することでその後の戦いで尻尾にハメ殺される方が怖い。

 ブレスを吐き終わって潜行してから尻尾を1回突き上げる追撃が加わる。

ギミック

落石
 黒っぽい予告の後に石が落ちてくる。当たると気絶。落ちる直前になると予告が消えるから位置を覚えて避けよう。
 予告から若干猶予があるので即避けなければならない訳では無く、体感で覚えると少し立ち回りが楽になる。要は慣れです。
 状態異常耐性にもよるけど当たって気絶したときに足元に尻尾予告でてもギリギリ避けられるはず。状態異常耐性皆無とか動きがもっさりしてるとかで尻尾の回避不能になるなら石にも当たってはならない。
 上ジャンプで避けることができるらしい。

攻略

 防御率無視66%以下はダメージが1しか通らないので人権が無い。ていうか95%くらいは欲しい。無理言って90%とか?
 攻撃できない時間があるのでカカシ殴って計測したから5分で倒せるな!!とかいうガバガバな計算は全く通用しない。
 向こうの攻撃方法の関係でラッシュやテレポートがあると楽。FJは慣れないと事故の元。

 向こうの攻撃が全て死に繋がりかねないので向こうの攻撃は全部避けてこちらの攻撃は全部当てよう。そしたら勝てるぞ。
 初討伐に向けて挑戦し始めたくらいだと絶望的にHPが減らない気がしてくるしめっちゃ死にまくるけどたくさん挑戦して慣れたらいける。タブンネ。
 また、入場人数で後述する尻尾が増えるので複数人で行くと死にまくるってやつはいっそソロの方がいいかもしれない。

 予告や予備動作から実際に攻撃が発動するまでの間隔に慣れれば体感難度が下がる。
 慣れない内は予告が出ると即回避してしまい、予告に追い込まれて窮地に立たされるケースがしばしば。

 色々書いたけど怖いのは落石とそこからの尻尾です。慣れてよけましょう。

参考動画

参考までに動画を用意しました。

【動画その2】立ち回りは残念なのでベルルムの攻撃確認にでも...

【動画その3】テレポ職用です。

認証パスワード