ペット

はじめに

 ペットとは、多角的な存在である。
 装備としての側面、外見を彩る側面、便利なサポーターとしての側面と様々な要素を併せ持ち、言える事はいて損はないという事である。
 この項目ではペットの性質や、おすすめのペットについて整理する。

 1匹買ってしまえばポイントショップのインベントリを経由して複数のキャラクターで利用出来るため、非常に便利。
 稀に格安で購入出来なかったり、機能に対して割安だったりする代わりにポイントショップのインベントリへ戻せないペットも販売されている。
 また、イベントで獲得出来るペットはショップインベントリへ入れる事が出来ない場合が多い。
 記載されているので文章をしっかり読もう。

 初めて課金をするが、何に費やすべきか迷っている場合はまずペットで失敗は無い。
 ペットには色々な種類や特性が存在するので、この項目を参照して欲しい。

 最終的には各人がどのペットを気に入るか、好みに合うかといった所が重要なので、この項目で整理されているペットが絶対ではない事に留意されたし。

ステータス

 ペットには

ペットスキル

 アイテムを自動で収集してくれたり、バフを自動で掛けてくれたり、HPやMPが一定割合を下回るとポーションを使ってくれたりする便利なスキル。
 特にアイテム収集では金策、自動ポーション使用では生存率が大きく変化する。

 ペット毎に持っているペットスキルは違うが、後からポイントショップにて各ペットスキルを購入する事で活性化させる事も可能。
 初期スキルや欲しいペットスキルの金額を考慮し、計画的に購入しよう。

 ただし、ペットが最初から持っているスキルをポイントアイテムで解除する事は出来ない。

ペットスキル

ジャイアントペット

 ペットによってはジャイアントスキルという特有の機能を持つペットが存在する。
 これを持つペットを出した状態で適正レベルモンスターを倒しているとペットが徐々に大きくなり、特定の大きさに到達するとプレイヤーにバフを掛けて元の大きさに戻るというもの。
 効果は様々だが10分間維持され、発動から5分が経過しないと次のジャイアントスキルは上書きされない。

 また、期間限定でポイントアイテム/ペットジャイアントスキルが販売された事があり、任意のペットにジャイアントスキルを付与する事が可能な物であった。
 同時にポイントアイテム/ジャイアントスキル解除薬も販売されていたので、鬱陶しかったり好みに合わなかったりした場合のカバーも出来た。

ジャイアントスキル

調教師の統率力

 初期は1匹しか出せないペットも最大で同時に3匹まで出す事が出来るようになる。
 それにはクエスト/調教師の統率力を完遂し、0次スキル/調教師の統率力を習得している事が条件。
 当該クエストの完了にはポイントアイテム/ペットのおやつが必要なので、290Pを要求される。
 完了すれば1匹から一気に3匹まで増やしてくれるので、NEXONにしては非常に寛容な仕様。
 3匹いれば3匹分の働きをしてくれるので、アイテムの拾い漏らしを防げたり、自動バフで複数のバフをキープしてくれたりと便利。

 下記のセットスキルで本領を発揮するので、資金に余裕があれば行いたいところ。

ペットの有効期限

 ペットは基本的に有効期限が設けられてい、満了すると人形に戻ってしまう。
 こうした場合、恒常的に販売されている290Pのポイントアイテム/生命の水を所持した状態でクエスト/妖精‘マル’と生命の呪文書、或いはクエスト/生命の呪文書を達成する事でペットが復活し、30日の有効期限を追加出来る。
 または、期間限定で販売される530Pのポイントアイテム/プレミアム生命の水を使用する事で直ちにペットが復活し、50日の有効期限を追加できる。

 最も効率的な選択は、期間限定で販売され、1IDに付き1個しか購入出来ないポイントアイテム/ペット無期限化チケットを1900Pで購入、使用する事。
 ただし、ペット無期限化チケットは後述するアクションペットには使用できないので注意。

 また、期間限定で有効期限が無期限、魔法の時間が終わらないミラクルペットという物が1500Pで販売される事もある。
 こちらは割安だがセット効果は無く、種類もゆきだるま、子ねこ(白)、Mr.クッキーの3種類のみなので外見のバリエーションが少ない。

セットスキル

 ペットにはセットスキルを持つ種類も存在する。
 セットスキルは同時に同一のセットに含まれるペットを出している場合にのみ発動するため、基本的に上記の0次スキル/調教師の統率力が必須。
 1匹でも1セットスキルが発動されるので、3匹いなくても良いといえば良い。

 セットスキルはバフとして画面右上に他のバフと並んで表示され、セットスキルLv1~3のバフは重複して適用される。
 セットスキルはペットの種類に関わらず基本的に、Lv1で攻撃力/魔力:+3、Lv2で攻撃力/魔力:+5、Lv3で攻撃力/魔力:+7となっている。

 期間限定販売かつ90日の有効期限付きではあるが、290Pでポイントアイテム/青いセットスキルリボンが販売される事がある。
 これはクリックでON/OFFの切り替えが可能で、ONにしている状態でセットスキルを持たないペットを出していると、出している数に比例して青いセットスキルリボン効果が通常のセット効果と同様に適用される。
 ただし、その効果はLv1で攻撃力/魔力:+1、Lv2で攻撃力/魔力:+2、Lv3で攻撃力/魔力:+4と非常に低い。
 セットスキルを持たないペットに愛着を持ちつつも、期間限定で構わないから少しでも火力が欲しいという一握りのユーザー向け。

アクションペット

 現在は美狐、及びその進化系である絶世の美狐のみが属する特殊なペット。その能力は他のペットに比べて非常に高め。
 時々再販されるが期間限定販売であり、何より上述のペット無期限化チケットを使えない事がネック。

 ポイントアイテム/狐箱状態で購入され、使用すると緑色を基調とした玉狐、青色を基調とした天狐、紫色を基調とした香狐の何れかを選択する。
 選択した種類によって変化するのはカラーリングのみだが、後の変更は出来ないので好みで選ぼう。

 美狐、絶世の美狐に「変身」の命令語を与える事で変身状態になり、そのまま適正レベルモンスターを狩るとランダムでバフが発動される。

 美狐は他のペットと異なり、召喚している状態で適正レベルモンスターを倒すか、ペットの餌を与える事で経験値が蓄積され、最大で30までレベルが上昇する。
 このレベルに応じて掛かるランダムバフも成長する他、Lv.Maxの状態で消費アイテム/アクセラレータを使用する事で、絶世の美狐に進化を遂げる。
 進化するとレベルは初期化されるものの、恒常バフとランダムバフの効果が上昇する。
 また、このランダムバフは美狐、絶世の美狐の何れの状態でもLv.Maxでは固定され、ランダム性の無い安定した性能となる。

 1個100P、または11個1000Pで販売されているポイントアイテム/クロイの強化薬を使用する事で普段より強力な美狐では暴走、絶世の美狐では狂暴化のバフを発揮する。
 満腹感が100を超過する場合に限って発動され、満腹感が100以上の時には使用できない。
 もっとも、クロイの強化薬は満腹感を125上昇させるため、100に満たずに強化バフが発動しないという事は無いので安心。

 美狐、絶世の美狐の恒常バフ、ランダムバフは重複しないので何匹も美狐、絶世の美狐を持つ必要は無いだろう。

美狐、絶世の美狐バフ

ペット装備

 詳細はペット装備を参照。
 ペットに着用できる装備であるからインベントリのスロットが別である事、少し情報が雑多である事から、個別項目を見て欲しい。

一覧

 期間限定販売が多く、無数に存在するペットの中から、定期的に再販されるペットも含めて整理した。
 上述の通り、基本は美狐系統と最初からジャイアントスキル持ちのペットである。

 初期からジャイアントスキル持ちのペットにはリスのアロン、リスのミント、リスのピンクの3匹も含まれるが、一度販売された切り再販の情報が無かったので除外した。

Lv 画像 名称 能力 備考
0 5001008美狐.png 美狐   属性 : 玉狐(緑)
気品のある美狐ペット。
美狐ペットを装着すると美狐ペットのバフを入手し、変身すると追加のバフスキルを獲得する。アクセラレーターアイテムを使うと絶世の美狐ペットに進化できる。

スキル:メル収集、アイテム収集、バフスキル自動発動
5001008美狐.png 絶世の美狐   属性 : 玉狐(緑)
気品のある絶世の美狐ペット。
絶世の美狐ペットを装着すると絶世の美狐ペットのバフを入手し、変身すると追加のバフスキルを獲得する。

スキル:メル収集、アイテム収集、バフスキル自動発動
0 5001008美狐.png 美狐   属性 : 天狐(青)
反抗的な美狐ペット。

スキル:メル収集、アイテム収集、バフスキル自動発動
5001008美狐.png 絶世の美狐   属性 : 天狐(青)
反抗的な絶世の美狐ペット。

スキル:メル収集、アイテム収集、バフスキル自動発動
0 5001008美狐.png 美狐   属性 : 香狐(紫)
優しい美狐ペット。

スキル:メル収集、アイテム収集、バフスキル自動発動
5001008美狐.png 絶世の美狐   属性 : 香狐(紫)
優しい絶世の美狐ペット。

スキル:メル収集、アイテム収集、バフスキル自動発動
0 5000290天使ノエル.png 天使ノエル   感受性豊かな天使のノエル。
天使ノエルペットを装着すると天使の聖なる祝福スキルが入手でき、装着している天使ペットの種類が多いほどスキルは強化される。天使ペットを装着したまま適正レベルモンスターを討伐すると天使が次第に大きくなり、一定の大きさに達すると神秘的なバフを自動で詠唱する。ただし、ジャイアント状態ではバフを最後に詠唱してから5分間隔で自動詠唱するようになる。
スキル:ペットジャイアントスキル、メル収集、アイテム収集、バフスキル自動発動
0 5000291天使ラエル.png 天使ラエル   感受性豊かな天使のラエル。
天使ラエルペットを装着すると天使の聖なる祝福スキルが入手でき、装着している天使ペットの種類が多いほどスキルは強化される。天使ペットを装着したまま適正レベルモンスターを討伐すると天使が次第に大きくなり、一定の大きさに達すると神秘的なバフを自動で詠唱する。ただし、ジャイアント状態ではバフを最後に詠唱してから5分間隔で自動詠唱するようになる。
スキル:ペットジャイアントスキル、メル収集、アイテム収集、バフスキル自動発動
0 5000292天使ミエル.png 天使ミエル   感受性豊かな天使のミエル。
天使ミエルペットを装着すると天使の聖なる祝福スキルが入手でき、装着している天使ペットの種類が多いほどスキルは強化される。天使ペットを装着したまま適正レベルモンスターを討伐すると天使が次第に大きくなり、一定の大きさに達すると神秘的なバフを自動で詠唱する。ただし、ジャイアント状態ではバフを最後に詠唱してから5分間隔で自動詠唱するようになる。
スキル:ペットジャイアントスキル、メル収集、アイテム収集、バフスキル自動発動
0 5000293ピンティ.png ピンティ    
0 5000294ミンティ.png ミンティ    
0 5000295プルティ.png プルティ    
0 5000418パープルキン.png パープルキン    
0 5000419ブラップキン.png ブラップキン    
0 5000420レッドプキン.png レッドプキン    
0   ティターニア    

認証パスワード