初心者育成のすゝめ

はじめに

 この項目では、初心者職業群(初心者、ノーブレス、市民、レジェンド)の育成について整理した。
 本当の意味での初心者には全く参考にならない項目である為、そういう内容を期待して開いた方には申し訳ない。

概要

 初心者職業群は初心者(一部除く冒険家が1次転職をしていない状態)、ノーブレス(シグナス騎士団が1次転職をしていない状態)、市民(一部除くレジスタンスが1次転職をしていない状態)、市民(アランが1次転職をしていない状態)を指す。
 それぞれの特徴は以下の通り。
  • 初心者
 初心者熟練者にお勧めの初心者。スキルや諸々の恩恵も無いハードモード。
  • ノーブレス
 エレメンタルスラッシュやエレメンタルシフトという初心者にしては破格の攻撃スキルと移動スキルを持つ。複数体に攻撃がヒットするので、突発ミッションのマルチキルを素でクリア出来る利点を持つ。初心者初心者にお勧めの初心者。
  • 市民
 初心者に比べたら潜入、エフィシェンシーと僅かに生存率が高まるスキルを持っている。初心者中級者には良いかもしれない。
  • レジェンド
 群を抜いて知名度の低い初心者、初心者の中でも異端者かもしれない。

 基本的にスキルを持たず、リンクスキルは伝授不可能、武器の熟練度も増加しない為、ダメージが非常に低い上に安定しない。
 本人の攻撃手段は基本的にジャイアント秘薬、高級ジャイアント秘薬、食べられる黄金の欠片で巨大化し、敵を蹂躙するか、破滅のルーンや雷のルーンの効果を活用する事となる。
 ジャイアント秘薬はREQ LEV:30、高級ジャイアント秘薬はREQ LEV:70、食べられる黄金の欠片はLv.75以上で始められるテーマダンジョン/アフターランドで入手可能と何れも初期に使える代物ではない点に留意。加えて、何れも効果の持続時間が短く、長時間のレベリングを行うには相当数の準備が必要である。

 活用できる狩り要素はファミリア、魂の玉。
 ファミリアを召喚する、若しくは魂のスキルによる召喚を使ってモブを倒して貰う事となる。魂の玉はノウ姫かルシードが召喚系に該当する。

 強化要素は装備強化、ユニオン効果、性向、インナーアビリティ、消費アイテムがメイン。

用意する物

  • 各種消費アイテム
 エリクサー、パワーエリクサーは潤沢に。別にエリクサーとかパワーエリクサー程良い物じゃなくても回復し切れるなら支障ない。
 エキストリーム(金)等、自分のHPを底上げ出来れば移動時の強行突破が幾分楽になる。
 ジャイアント秘薬等も必要であれば確保しておく事。

  • 装備
 全職業装備可能な装備であれば良い。
 初心者でボスを倒したいという意志が無ければ、移動速度やジャンプを優先して稼いでおくと快適。武器ならば移動速度が向上するちょうちん、防具であればジャンプや移動速度が向上する靴や、タオル(黒)やタオル(黄)があると良いかも知れない。
 武器は既述の通り、魂の玉を宿す事が出来る装備となる。そうなると候補はビジターSTRダガー(宝)、ビジターSTRダガープレミアム、クリムゾンアークグレイブ辺りに必然的に絞られてしまう事だろう。
 ただ、上記の貴重な武器に魂の書や、破壊される恐れのある魂の玉を費やせるかと問われれば、生半可な気持ちでは無理であろう。

育成チャート

  • 元も子もない
 キャラクターカードを使ってLv.50、Lv.100、Lv.150(期間限定販売)を使ってしまっても良い。放置や簡単なミッションの報酬が経験値のイベントは、最近はLv.66以上でなければ参加できない為、キャラクターカードを購入する場合はキャラクターカード(100Lv)以上を薦めたい。

 キャラクターカードを使わないで育成する場合は、可能であればメガバーニングイベント(一定LvまでLvが1上がると追加でLv.1上がる)やテラバーニングイベント(一定LvまでLvが1上がると追加でLv.2上がる)の期間中を推薦する。

 ただし、キャラクターカードとバーニングイベントは併用させられなくはないがお勧めはしない。
 キャラクターカードで作成したキャラクターは経験値を獲得する消費アイテムを持っているが、当該Lvまでしか使用できない為である。

  • Lv.1~Lv.33
 第一の目標はジャイアント秘薬の使用可能レベルと、Lv.33から発生するようになる突発ミッションを目指す。
 このLv帯であれば大人しくメイプルキノコ辺りを叩き、コンボキル玉を積極的に獲得し、レベルアップ時の効果でなるべく多くのモブを巻き込めば充分だろう。ファミリアに頼っても良い。

 若しくはオルビス/オルビスにいるNPC/チャーリーに特定のETCアイテムを100個1束として渡す、チャーリー交換クエスト(チャリクエ)で経験値を稼ぐ。
 チャリクエの場合は他のキャラクターで該当ETCアイテムを大量に掻き集めておく必要があるので、微妙に面倒臭いかもしれない。後述のクピドゥスのETCアイテムを大量に集めなければならないので、似たような手間が増える。

  • Lv.33~Lv.66
 基本的にやる事は同じだが、突発ミッションが発生するようになるのでそれを活用する。
 ただし、一部突発ミッションはほぼ不可能なので、その場合は諦めて次の発生を待つ。

  • Lv.66~Lv.75
 有用なイベントが開催されていれば参加して経験値を稼ぐ。それがなければやる事は同様。
 Lv.70から高級ジャイアント秘薬を使える。

  • Lv.75~
 テーマダンジョン/アフターランドへ。
 食べ物を盗んだクピドゥスのETCアイテム/食べ物のカゴを大量に携え、

  • Lv.90~Lv.250
 コンテンツ/十字旅団、またそれに続くコンテンツ/試験の塔の前提を済ませておく。Lv.200までは非常に経験値効率が良い。
 後者の試験の塔に挑戦する為の前提クエストを完了する為にLv.90が要求される為であり、タイミングはいつでも構わない。
 試験の塔では、各ボスをグループで討伐する事が可能で、討伐時の経験値はクエスト報酬として獲得出来るため、戦闘への貢献が問われない利点がある。
 最上階まで到達できるようになるにはLv.195必要な上、グループでと述べたように初心者ソロでは到底敵わない為、誰かに引率して貰う必要があるだろう。また、ボスモンスター討伐時に生存していなければクリアフラグが立たない為、意地でも生存している必要がある。

  • Lv.100~Lv.180
 各種ユニオン成長の秘薬を活用する。また、魂の武器を使えるようになる。
 1週間に5個まで購入出来る下級ユニオン成長の秘薬(Lv.100~Lv.129)、中級ユニオン成長の秘薬(Lv.130~Lv.159)、上級ユニオン成長の秘薬(Lv.159~Lv.179)を次ぎ込み、1週間に2.5Lvずつ上げて行く。
 更に積極的にレベリングしたい場合はアフターランドを継続。
 イベントも積極的に消化し、嵐の成長秘薬(Lv.199まで使用可能、使用時Lvが1上がる)が報酬にあれば獲得を狙って行く。
 ファミリア、魂の武器、巨大化等を絡めて狩ろうと思えばまあ狩れるくらいにはなる。

  • Lv.105~Lv.250
 コンテンツ/武陵道場の心身修練館を利用できるようになる。
 消費アイテム/心身修練館入場用お守りがあれば、お守りに応じた時間だけ心身修練館に入場でき、心身修練館内にいる間は自動で自分のLvに応じた経験値を獲得できる。出掛ける前や寝る前に放置しておきたい。
 肝心の心身修練館入場用お守りだが、課金金額に応じて等級が上がるMVPのデイリー報酬や武陵道場の結果に応じて付与されるポイントと交換して入手出来る。後者は初心者で参加するのが難しい為、現金を投じて前者に依拠する事となるだろう。

  • Lv.180~Lv.200
 機会があれば上記の嵐の成長秘薬を使用。
 基本は既述の試験の塔で上がる。

  • Lv.200~

認証パスワード