垢ハック

はじめに

 垢ハックとは、不正に他人がアカウントのパスワードを通過し、アカウントを操作する不正アクセスです。
 価値のある装備やアカウントに入っているポイントを加害者の関係アカウントへ流す営利目的の垢ハックや、キャラクターの削除や装備の破棄といった擾乱目的の被害が多いです。
 NEXON IDとMAPLE IDの両方をしっかりと管理しましょう。

心構え

 パスワードを通過されないよう、少しでも複雑なパスワードやIDに関係の無いパスワードを設定しましょう。
 2次パスワードも同様の事が言えます。
 NEXON IDでは30秒毎にランダムでパスワードが変更されるワンタイムパスワードを利用し、セキュリティを向上させましょう。
 また、ログインチェックアラートというサービスがあり、前回ログインに成功したIPアドレス以外のIPアドレスからログインを試みると登録しているメールアドレス宛に連絡が届きます。
 見慣れないIPアドレスから不正アクセスを試みた場合、連絡が行くようになるので少しは安心できます。

垢ハックに遭っている場合

 垢ハックに遭っている時は加害者が既にログインしてしまっているので、基本的にログイン出来ません。
 不正アクセスは違法行為ですので、直ちにNEXONへ連絡を取りましょう。
 また、複数のキャラクターでログイン、ログアウトを頻繁に繰り返したり、一切の応答や発言が無く、フリーマーケット等の特定の誰かと取引をしやすいマップへ移動している等の状況から、ギルド員や友達が垢ハックに遭っているのではないかと察知してくれるケースがあります。
 そうした場合、早急な連絡が求められますので、Twitter等で信頼出来る方といつでも連絡を取れる環境を作っておく事を推奨します。

アカウントを取り戻した場合

他のプレイヤーが垢ハックされている疑いがある場合

 上記のような状態であれば、垢ハックされている疑いが強いです。
 連絡出来るようであれば直ぐに連絡し、状況を説明してあげましょう。

認証パスワード