経験値

はじめに

 得られる経験値が多ければ、レベルアップも早いというの事は誰でも分かる。
 それでは如何にして得られる経験値を増やすかという点に付いて、この項目は整理する。
 装備やリンクスキルを換えれば火力が下がり、火力が下がれば狩り効率が下がり、といった具合に経験値を追い求めた結果、却って総合的な経験値は減少する可能性がある。
 自分の環境を眺めて、最も効率の良い一点を見極めたい。

 基本的に増加経験値の計算は、基礎となる経験値から出発し、加算である。
 この場合、基礎となる経験値とは、倒したモンスターの経験値の事とする。
 例えば経験値1,000のモンスターを倒した時、獲得経験値+100%と獲得経験値+50%が発動していたとする。
 これを読み替えて、獲得経験値2倍、1.5倍として乗算すると3倍になる(1,000*2*1.5=3,000)が誤りである。
 正しくは既述の通り、基礎経験値に各獲得経験値増加を乗算した物の和(1,000+1,000*1+1,000*0.5=2,500)となる。
 従って、+5%なら無視して良いか、+10%までなら切り捨てよう等とバランスの取れた経験値環境を整えたい。

スキル

  • ホーリーシンボル
  • 鬼神召喚
  • パサーブルホーリーシンボル
  • イグニッション

リンクスキル

  • エルフの祝福
  • ルーンパーシスタンス
  • コンボキルアドバンテージ

装備アイテム

 基本的に装備アイテムの獲得経験値増加効果は重複しない。

  • 精霊のペンダント
 装備の分類はペンダント。
 精霊のペンダントの種類は複数あるが、大きく分けて三種類である。
  1. 装着時、獲得経験値+30%。
  2. 装着後60分未満は獲得経験値+10%、120分未満は獲得経験値+20%、120分以上は獲得経験値+30%。
 1.は迅速の精霊のペンダントという上位種、滅多に入手出来ないので普段は狙う必要が無い。
 2.が最も良いパフォーマンスを発揮してくれる物であり、交換可能であったりデイリーギフトで受け取れたりする。
 3.の効果は他の精霊のペンダントと比較して低いとはいえ、下記の装備には勝っているので充分な及第点といえるだろう。
 なお、何れも有効期限が設けられているので計画的な利用が求められる。
 精霊のペンダントを入手、購入する場合はこれらに注目したい。

  • 異世界生活
 装備の分類は勲章。
 装着時、獲得経験値+5%。
 Re:ゼロとのタイアップで実装された勲章であり、装着しなければ交換出来るが入手は難しい。

  • 眞降魔の十字旅団の指輪
 装備の分類は指輪。
 装着時、獲得経験値+3%。
 入手の難度は低いが効果も低い。
 精霊のペンダントが消滅して入手も出来ず、異世界生活も持っていないという場合に引っ張り出そう。

消費アイテム

 下記のアイテムは全て重複する。

  • 経験蓄積の秘薬
 REQ LEV:70、120分間、獲得経験値+10%。
 効果の持続時間が長く、使い直しの手間が掛からない優秀なアイテム。
 一度使うと勿体無い精神が発揮されてしまい、120分間拘束され兼ねない呪われたアイテムでもある。
 制作は名工で錬金術を学び、経験蓄積の秘薬制作レシピを消費する事で24時間に限って可能。
 最高級空き瓶1個、ジュニファーベリーの種のオイル10個、最上級アイテム結晶5個、賢者の石2個を材料に3個製薬できる。
 安定した制作をする為には錬金術をLv.10まで上げておかなければならない他、6分のクールタイムが発生する。
 自分で制作しても良いが、そこまで高価ではないのでフリーマーケットで調達しても良いだろう。

  • エキストリーム(金)
 30分間、獲得経験値+10%。
 モンスターパーク記念コイン10枚と交換出来る。
 入手が容易で効果も安定している為、欠かさず使いたい。

  • 経験値増加クーポン
 主な持続時間は15分間、30分間、60分間。
 主な獲得経験値増加量は+50%、+100%。
 デイリーギフト、デイリーパック、メイプルユニオン、モンスターパーク、イベントの報酬等で手に入る。
 効果や名称は異なる物が多いが、基本的に重複して使用出来ない。
 多くは使用期限が設けられ、それまでに消費しないと無為に消えてしまうので入手した以上は活用したい。

ポイントアイテム

 下記のアイテムは全て重複しない。

  • 200サクサクチケット
 該当時間中、保持しているLv.200以上のキャラクターの獲得経験値+100%。
 価格は1500円、購入後30日間の使用期限がある。
 時間帯は朝(6:00~10:00)から240分刻みで昼、夕、夜、深夜、早朝の六種類。
 土曜日、日曜日、祝日は終日効果が発揮される。
 期間限定販売なので本格的な育成をする場合は是非購入しておきたい。

 最も長く200サクチケの効果を持続させる為に必要な費用は3枚分となる。
 まず販売開始直後に1枚目を購入し、販売終了直前に2枚目を購入する。
 この際、封印と呼ばれるテクニックを用いて3枚目を保管し、2枚目が期限満了した後に3枚目を解放する。
 封印とは、他のアカウントから贈答されたポイントアイテムは、ポイントショップで確認するまでは使用期間が始まらないという仕様を利用した延命措置である。
 2枚目が消滅してからポイントショップへ入り、3枚目を受け取る事で30日追加される。
 裏を返せば他のアカウントから贈答して貰い、2枚目の200サクチケが消えるまでの30日間はポイントショップへ一切立ち入られないという事。
 従ってポイントアイテムの購入、ショップインベントリの利用、アバターの試着、メイプレージの清算、デイリーパックの受け取り等が出来なくなる。
 一連の行いで60日間と販売期間分は獲得経験値が+100%されるが、最低でも4500円費やすので財布と相談したい。

  • サクサクチケット
 該当時間中、保持しているLv.200未満のキャラクターの獲得経験値+100%。
 価格は1000円、購入後30日間の使用期限がある。
 時間帯は朝(6:00~10:00)から240分刻みで昼、夕、夜、深夜、早朝の六種類。
 土曜日、日曜日、祝日は終日効果が発揮される。
 期間限定販売なので本格的な育成をする場合は是非購入しておきたい。

 こちらも200サクサクチケットと同様の手順を踏めば延命出来る、価格は最低で3000円。

  • スペシャルクーポン
 保持しているLv.120未満のキャラクターの獲得経験値+50%、Lv.200未満のキャラクターの獲得経験値+30%。
 価格は1300円、購入後30日間の使用期限がある。
 Lv.200以上のキャラクターには一切効果が無い。
 サクチケに勝っている事は恒常販売である事と、時間指定が無い事か。
 ネットカフェボーナスや幾つかのボーナスがあるものの、毎月1300円を費やす価値があるかと問われれば肯定し難い。

  • プレミアムクーポン
 保持しているLv.200未満のキャラクターの獲得経験値+30%。
 価格は1000円、購入後30日間の使用期限がある。
 Lv.200以上のキャラクターには一切効果が無い。
 サクチケに勝っている事は恒常販売である事と、時間指定が無い事か。
 上記のスペシャルクーポンと違ってネットカフェボーナスの他にボーナスは無い。

メイプルユニオン

  • 攻撃隊員効果(ゼロ)
 Bで獲得経験値+4%、Aで獲得経験値+6%、Sで獲得経験値+8%、SSで獲得経験値+10%、SSSで獲得経験値+12%。
 効果は微々たる物だが無いよりは良いだろう、稼げる分は稼いでおきたい。

  • 攻撃隊占領効果
 最高で獲得経験値+10%。
 1マスに付き獲得経験値+0.25%なので40マス全てを埋めてようやく+10%に届く。
 ユニオン獲得経験値は外周に設置されている為、全て埋めるにはユニオンのトータルレベルが6000必要である。
 労力に見合った獲得経験値増加量とは言い難い。

フィールド効果

  • ルーン
  • マルチキル
  • コンボキル玉
  • バーニングフィールド

その他

  • ショーダウンチャレンジ
  • ラッキーダイス

認証パスワード