金策

はじめに

 この項目では、金策に付いて整理する。
 要するにメルを手堅く、かつ効率良く収集する為の手段や知識をまとめる。MTSを使った稼ぎ方も可とする。
 所要時間や必要火力、環境といった自分に合った条件から適切に儲けよう。

 あくまでも例示であり、本当に楽して稼げる金策は情報が出回らないか、相応のリスクを負わなければならないのが世の常である。
 地道にコツコツ頑張ろう。

 獲得できるメルの相場は2020/03/21 11:31:04現在、楓サーバーに準拠する。

一覧

  • 狩り
 そのまんまだが、下記するように非常に多角的な稼ぎ方。
 まずはドロップするメルを拾って収入にする。
 ファミリアをドロップするモンスターが対象であれば、ファミリアも燃料として他のユーザーに販売できる。
 エリートモンスターやエリートボスが出現するので、それらのドロップアイテムを他のユーザーに販売する事も視野に入れられる。
 また、消費アイテム/黄昏の露、トナカイの乳も集めれば結構な金額になるので捨てずにNPCに売ろう。インベントリに限りはあるものの、各種装備アイテムも同様の事がいえる。
 いずれも手動でチマチマ拾っていては効率が悪いので、ペットが必須の手段。

 特にヘイヴンや堕落した世界樹、レヘルン、アルカナ、モラス等ではアブソレス装備やアーケインシェード装備と交換する為に必要なETCアイテムも稀にドロップされる。
 本当に稀なので見逃して消してしまっても気付かない。
 自分で使っても良いが、宛てがないユーザーは臨時収入として販売しても良いだろう。

 また、アーケインリバー地域では消費アイテム/コアジェムストーンが稀にドロップされる。
 獲得した時点ではアカウント内移動可能状態だが、消費して獲得された各種コアを分解し、コアジェムストーンの欠片から生成したコアジェムストーンは交換可能。
 この交換可能となったコアジェムストーンは他のユーザーの需要がある。

 何よりキャラクターが育つので、他の火力が必要な金策もいずれ可能になるかもしれない。

  • 強烈な力の結晶
 ボスを討伐することで得られる、強烈な力の結晶を売却する金策。詳しくはこちらを参照。 
 NPCに売却するために、相場に左右されずに一定のメルを獲得できるのが一番のメリットである。
 買い取り個数はキャラごとに個別で扱われており、複数のキャラで行うことでより稼ぐことができるのも特徴のひとつ。

  • HS/鬼神奴隷
 HS(ホーリーシンボル)奴隷はビショップかファントム、鬼神奴隷はカンナのみが可能な金策。ファントムのHS奴隷はあまり聞かないので推奨は出来ない。
 特定のユーザーに対して一定時間当該スキルの効果をもたらす事でレベリングの補助を行い、対価としてメルを貰う方法。
 拘束時間が長く、定期的にスキルを掛け直さなければならないので手間が掛かる。
 特に入場に必要なレベルが高い地域(アルカナ、モラス等)では価格が高め。

  • イグニッションリング
 時折ランダムアイテムボックスに混ざるアバターアイテム/イグニッションリングを用いた金策。
 装備することで、現在マップを強制的にバーニングフィールド10段階にするイグニッションリングスキルを使用することが可能となる。
 スキルを求める拡声器に応じるか自身で募集をかけ、対価としてメルを交換してもらうことで金策として成立する。
 マップの必要レベルが高いほど、貰えるメルも高い傾向にある。

  • 呪文の痕跡販売
 コンテンツ/試験の塔へマメに足を運び、報酬のETCアイテム/ミスティック十字コインを元手に行う金策。
 当該コインを十字旅団:旅団本部作戦室のNPC/十字旅団報酬箱からETCアイテム/十字コインに交換して貰い、それを更に呪文の痕跡と交換する。
 呪文の痕跡は恒常的に売れる物だが、定期的に催される呪文の痕跡フィーバータイムの直前から最中に掛けて需要が急増し、比較的高価で売れる。

  • ボスコンテンツ/ヴェラッド(HELL)
 ボスコンテンツ/ヴェラッド(HELL)から取得できる装備アイテムや、各マップのMobと本体を討伐して得られるヴェラッドコインを活用する金策。
 このコンテンツで得られる装備アイテムは大半のプレイヤーの最終装備であり、未強化状態でも一定の需要がある。
 討伐することで得られるヴェラッドコインは2種類存在する。下級は専用ショップでの各種アイテム引換、上級は各種ヴェラッド装備や
 ヴェラッド装備専用の強化書との引換ができる。それらをそのまま販売したり、他プレイヤーのアイテムに強化書を代理で貼ることで利益を得られる。

  • ボスコンテンツ/ノウ姫
 ボスコンテンツ/ノウ姫の報酬である補助武器を主目的とした金策。
 この補助武器はほとんどの職業において最高の性能を誇り、高値で取引される。
 前提クエストが多く排出率も低いが、自身で活用することもできるので、機会を見て行くのが良いだろう。

  • ボスコンテンツ/ルートアビス(CHAOS)
 各ボスからドロップする装備アイテムや。消費アイテムの欠片を一定個数集めて交換することで得られるルートアビス装備を売却する金策。
 それぞれの名前を冠したヘルムはラッキーアイテムとなっており、主流装備との組み合わせから一定の需要がある。
 欠片との交換で得られるルートアビス装備は徐々に安くなりつつあるが、常々需要はあるために金策として安定している。

  • ボスコンテンツ/マグナス(HARD)
 ボスコンテンツ/マグナス(HARD)からドロップするタイラントマントや、マグナスコインと引き換えることのできるタイラントブーツを売却する金策。
 スターフォースを5以上にしたものであれば高額のメル、あるいはMTSでの売却で多額のポイントを得られる。
 どちらも他プレイヤーとの交換にポイントアイテム/カルマのはさみを要し、タイラント装備が主流でなくなったために需要は低まりつつある。

  • イベント産アイテム販売
 極めて限定的だが、各種イベントによっては交換可能な消費アイテムがドロップ、獲得出来たケースがある。
 こうしたアイテムはイベントの進行に必要であったり、ユーザーが1日で獲得できる数量に限りがあったりするので、そこそこの需要が発生する。
 誰も彼もがすぐに思い立つような金策なので、供給が少ない序盤に手早く売ってしまおう。
 もっとも、定期的に行われる物ではない為、頭の片隅にでも置いておいて欲しい。

 また、自分で消費できない分、自分はそのイベントの完走が不可能となるケースが多い。

認証パスワード